高速道路でレッカーの出動の理由、 第二位は??・・ はい、タイヤのパンクやバースト(破裂)です!
なかなか自分で目視したりしないタイヤ(私は)。ブレーキを踏んだ時に滑るなぁくらいしか交換の意識をしない方も多いはず。
まずは、溝のなくなったタイヤはこちら ↓ ↓ ↓ タイヤには目印になる部分があって、そこで何ミリ残っているかをチェックすることができます。
ですが、タイヤの交換時期は溝の減りだけではないんです。タイヤはゴムでできているので、あまり走行していなくても経年劣化します。
経年劣化すると、ヒビが入ります。車検や点検でタイヤのヒビを指摘された方は、高速で走っているとバースト(破裂)する恐れがあるのでどうかお気をつけください!
よく高速に乗る方はなるべく早く交換をお勧めします💦
縁石にぶつけたり、路肩に乗り上げた時のキズも危険です。実は、タイヤのサイド部はスマホと同じくらい薄い!!
パンク・バーストの危険があります⚠⚠
あとは、偏摩耗も寿命悪化の原因になります!
【片べり】原因/アライメント不良・据え切り過多など
【両肩べり】原因/低空気圧・車重による負荷(ミニバン等)
【センター摩耗】原因/高空気圧
一部だけでも溝が1.6mm以下になると使用不可になります!
これらを参考に、ご自身のタイヤも定期的にチェックしてみてください\(^o^)/
もちろん、「わからないから見てー」「点検してー」も大歓迎です❣
車検や点検のご予約、お待ちしております★★